monsisto's server アドベントカレンダー2022 開会式

こんばんは。P_nTです。

 

今年もアドベントカレンダーの季節がやってきました。今年の4月に社会人になってからすでに半年以上経ったという事実に驚きを隠せません。

 

丁度去年のこの頃に創立されたmonsisto's serverですが、一年という期間を経て色々な思い出が新たに追加されました。

 

アドカレ初日はmonsisto's serverの思い出を振り返る記事を開会式としたいと思います。

 

一年の振り返り

今年起こった一番の変化はやはり「チャンネル数の急激な増加」だと思われます。

 

去年のアドカレを書いた時点では30くらいだったチャンネル数が2022/12/01時点で330ぐらいにまで増加していました。

 

しかもチャンネルを作るだけ作っておいて一度も書き込みがされていないチャンネルが30個ぐらいあるのも謎です。

 

作るだけ作って満足するな

全員に管理者権限を持たせた結果一部のユーザーが思い付きでチャンネルを量産しまくってこの始末になってしまいました。

 

ごくまれにチャンネルがちゃんと使われていることもあり、その時にはもはや感動すら覚えます。

 

ちょうどいいチャンネル

 

時には危険なチャンネルも

 

チャンネル以外にも思い出があります。

 

一度誰かがサーバーブーストしたときがあり、その時に追加された50人のねづっちがサーバーブーストの期限切れによって灰色に表示されているのも気になります。

 

灰色になった50人のねづっち達

 

軽く振り返ってみて

サーバーを眺めながら軽く一年を振り返ってみましたが、今年は友達がほぼ就職したこともあり普段あまり会えない分Discord上での各自の活動が活発になっているように感じました。

 

これからさらにどういった発展を遂げていくのか非常に楽しみです。

 

 

 

最後に

monsisto's serverアドベントカレンダーの日程は次のようになっています。

 

 

明日は   さんがブログを書いてくれます!!

楽しみですね!!!!

 

 

 

おしまい